2003-01-01から1年間の記事一覧

匠の技

宮大工の大工仕事は、釘、ボルト、接着材を一切つかわない。木と木を組み合わせるだけで巨大な建築さえもささえる構造を作り出す。プロダクト関係で役に立つだろうと、そんな脅威の宮大工の技のメモ。こういう継ぎ手の手法とかは、プラスチックやゴム同士の…

静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち

hotwired、静かなブーム:道端で『iPod』を共有するユーザーたち、より道端で会釈代わりに、 i-podのイヤホンジャックを交換する現象が発生中という記事。まだまだアメリカの一部だけの現象なんでしょうね。イギリスは街中でi-pod持ってる人すら、ほとんど見…

恐怖、奇形レモンの怪

technocultよりレ、レモンがぁぁぁぁぁぁ!?!?!?!? エロ大根とかじゃあ勝負にならない・・・

グーグルでビビル

googleで、日本語サイト指定してproce55ingと検索してみたら、いつのまにか順位が4位になっています… 日本語の資料ってほんとないんだ…こりゃマジで、proce55ing道場をやるしかないなと思ってみる。 というわけで、推定読者3人のproce55ing道場、誰が興味…

オーガニック・コーラは美味いのか?

今日、何気なく入ったスーパーで、奇妙な缶を発見しました。その名も『オーガニック・コーラ』です。缶には完全天然とか書いてありますが、不健康の代名詞ともいえるコーラの、どこがどうオーガニックになったのか、近日中に人体実験をします。普通のコーラ…

クリックを促す広告

バ,バカな!? この俺が広告を自主的にクリックしてしまっただと!?!?!?!? サイトを巡回中に何気ない広告に引き込まれて、ついついクリックしてしまいました… こういうのもノーマン氏の言うエモーショナルデザインなんでしょうね。見せる広告ではな…

proce55ing スタディー その4

物理の基礎を勉強しようと思って、バネを作る。偉大なる先駆者 soda play に比べると、圧倒的に劣るのが悲しいところ。過度に不可をかけるとバネが発散してしまうのはなぜなんだろう?所詮、センターで物理が30点だった男には無理な世界なのか?? sodaの…